MENU

もう1年経つのか

月日が経つのは早いもので、もう1年経つんだね~

あっという間で、何をしてたんだろうと考えてしまう。歳を取るのも早いわけだよ

 

久しぶりに母親とコーヒーを喫茶店に飲みに行き、建国記念日という話になり、ちょっと昔話

建国記念日は、紀元節と昔は言ったらしいそして、その日には紀元節の歌等を歌ったのだそうだ。自分の子供時分には、そういうのは無かったので、相当古いのではないか?と考えてたら、親が生まれる前に廃止になってるとネットのwikiにあった。どうやって知ったんだ親よ…

ともあれ、車の中で親が少し歌って気になったので、追記で後で少し書こうかなと思う。

 

最近、少し分かったこと

動画をニコニコ動画とYOU TUBEに同じ物を上げたら、ニコニコの方が再生数が遥かに良かったこと。

YOU TUBEは若い子が観てる事が多いから、やっぱかなり作りこんで無いと見てもらえなさそうで、ニコニコは視聴者の高齢化で結構ぬるくだけど観てもらえる気がする。ただ、若い人みたいに熱情はないから、廃れたイメージになってそうではあるけど

 

クラクラの凄い情報サイトが出来たらしいと聞いて、見に行ってみた・w・

あまりの凄さに、呆気に取られてしまったよ。是非クラメンには全頁を一読して欲しいかな。

Achako Net

さて、自分もボチボチマルチを含めながら練習を再開しないといけないな~

艦これのイベントも今日からあるし、ちょっと困ってしまうけどね

そして今から、友人と静岡にハンバーグを食べに行ってきます~雪で止めるかもしれないけど(^^;

National Foundation Day

紀元節

作詞 高崎正風 作曲 伊沢修二

雲にそびゆる 高千穂の
高根おろしに草も木も
なびきふしけん おお御世みよ
仰ぐ今日こそ たのしけれ

 

海原なせる 埴安はにやす
池のおもより 猶ひろき
めぐみの波に 浴みし世を
仰ぐ今日こそ たのしけれ

 

あまのひつぎの 高みくら
千代よろずよに 動きなき
もとい定めし そのかみを
仰ぐ今日こそ たのしけれ

 

空にかがやく 日のもとの
よろずの国に たぐいなき
国のみはしら たてし世を
仰ぐ今日こそ たのしけれ

 

もう少し詳しく知りたい方は

『祝日大祭日唱歌』

『忘れさせられた紀元節の歌』 なめ猫

『紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲』

この辺りをチェックされると良いかもしれないです。

コメント

コメントする

CAPTCHA