MENU

言っても解からない人はいつまでも解からない

クラクラで、大きなクランが学生禁止なのは分かる気がする。

責任感が無い子が多いし、重要な場面で逃げてしまう子もいるから。

子どもに色々求めるのは酷だし求めるものではないと思うけど、ネットでは年齢も分からないし、勝ちを求めていくなら少しは厳しい規律が無いと統率や前の記事でも少し触れたけど、メンバーの士気の維持が難しい。かといって、あまりにも厳しすぎると人が抜ける原因にもなるから、塩梅がとても繊細で難しい。

放置では士気の高いメンバーの意思を削いでしまう、これでは勝てる試合も落としてしまう。

だからこそ指導と育成が大事だけど、中々行き届かないのも悩みの種だったりもします。

『THE BEST DAYS』では昔から援軍の指定が可能。

その為、指定がある場合は指定のTroopを入れるように何度も指導している。

しかし、TroopのLVが最大まで上げるくらいやり込んでいるのに、未だにその事を守れない人がいる。

指定以外の物が入っていた場合に、援軍貰った人の思い描いた戦術からズレてしまうので、失敗した時に反省をしっかりする気になれないのではないか?

また、援軍の貰いなおしには時間が掛かるので、必ず指定を守るように。

何度も伝えてるんだけどね…

以前働いていた学童が入所していた小学校の先生が言ってた言葉が身に染みる。

先生「人に物を教えるのは、我慢の連続だよ」

ペッカと指定が在って、何故ウィザードを入れるのか…

援軍を入れる際に、選択画面の隣にあって間違えて入れてしまったのなら分かるけど、そういうミスでもない。

犯人探しをして徹底指導も考えたけど、クランの空気が悪くなるし、優秀な人の中でも私のやり方に不満を持ってクランを去ってしまう人もいるだろう。

何よりリーダーが、そういうのを許さないと思う。優秀な人が抜けたら困るしね。でも、このままでもいずれ去ってしまう可能性はあるので、何らかの手は打たないといけない。

上述した援軍の貰いなおしに至っては、クラン対戦は時間の制限があるのだから、間に合わなくなってしまう可能性もある。

最近はみんな力を付けてきて、クラン戦も3勝して1敗をし、その後3勝と良い流れが出来てきているとはいえ、星1個を争うギリギリの戦いが起こったときに時間が間に合わないとか出てきたら勝てる可能性も潰してしまう。焦って攻撃を開始すれば、タップミスや判断を間違えて攻撃自体を失敗してしまう可能性も出てくる。不安要素は極力落とした方が良い。

それをリーダーに進言して勧めていくのがいいのか、このままサラりと注意だけをチャットに流す方が良いのか、難しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ガチクランではないのでそこまでやる必要はないかと!
    半ガチでゲームとしても楽しめたらとも思っているので適宜注意、指導して行くのが一番かな(^^)d
    ↑抽象的過ぎる?w

    • 抽象的だね~適宜指導と注意をしても、直らない人がいるから現状があるんだしね。たぶん名指しでないから気づいてないか、無視してるかのどちらかだと思うけど。

みっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA