MENU

雛祭り

今日はひな祭り、桃の節句ですね。

一般的に女の子のお祝いの日、娘さんの居る家では雛壇飾ってる家もあるみたいですね。

1年前の今日、ポール・アレンさんが、フィリピン沖のシブヤン海で沈んだ「戦艦 武蔵」を発見した日。

70年以上経ってから発見されて、とてもビックリしたのを覚えてる。

文化遺産とか墓標とか、当時色々言われてた。

自分も引き上げて欲しい気持ちと、そっとしておいて上げて欲しい気持ちで複雑だったな。

そっとしておくと悪い事をする人が出てくるし、かといって引き上げると大変な上に今の生態系が崩れてしまったりする。

人間の都合だけでそこに住んでいる生物に、迷惑をかけるだけとか困ったものだよね。

 

当時、艦これでは「おかえりなさい、武蔵」と銘打って武蔵出現率UPキャンペーンをやっていて、私はその時に大型建造で手に入れました。

今がチャンスだと、提督諸氏が大型の溶鉱炉を稼動させすぎて、阿鼻叫喚だったけど、あれはあれで楽しかったなぁ~

あの祭りのおかげで、あきつ丸やまるゆも手に入ったし、ただただ資源を減らすだけではなかったはず…何かを手に入れるには何かを失うことが多いのだから

他にもミニイベントで菱餅探しとかやったけど、あれで菱餅が桃の節句の行事食と知ったのはここだけのヒミツ(@w@

先日のイベントで『Graf Zeppelin』も着任したので、艦娘コンプリートです。

後は、明石をパーフェクト明石にしたかったけど、時間が無くて残念ながら2隻目の明石さんをお迎えは出来ず残念。

せっかく始めたので、ブログのUPを辞めたくなかったし、かと言って艦これ周回を無くしたくもなかったから、そんな中途半端でも未入手の艦を手に入れれたから、運は良かったんだと思う。

何はともあれ、春のイベントまでは、しばらくレベリングが続きそうです。

 

 

ブログにおける画像や動画とかに関して

SuperCellは、管理できないから人に迷惑を掛からなければOK

艦これでは、非営利で楽しさやプレーの感じを伝えるのならOK

でも、何かでNGの時は直ぐに修正してね♪

との事だったので、画像を入れれたら説明のためにも入れていきたいかな。

動画もクラメンに了承を得て、YOU TUBE辺りに上げていけたらと考えてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

    • ごめん、返信したつもりが出来てなかった。
      そりゃ~詳しくは検索してwikiとか見れば良いしね~だいたい地方や伝承で内容や起源が違うから、こうだ!って出すの難しいよ。
      そして、艦これで菱餅の存在知ったんですよ、自分。
      子どもで女の子が居れば、また違って知ってたかもしれないけどね。

みっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA