MENU

Windows7に戻そうかな

Windows10に変えてから色々不具合が出て困ってます

帰ってから不具合の修正とかで何もできない。Google系で以前あった2段階認証強制期間の時に、2段階認証を設定してからそのままの人は、UPDATE前に2段階認証を一旦切っておいた方が良いかもしれません。

windowsは、95・98・98SE・ME・2000・XP・7と使ってきて、今回10を使ってみて正直一番使いにくいかも;w;

特に設定を弄っているとアップデートした時に設定がリセットされるのが厳しい。

クリーンインストールした友人は、問題なかったみたいだけど

職場の人は、アップデートしたけど問題無いと初めは言ってたが、DVDを再生したら途中で切れてそこから再生できなくなったとか…自分も昔〈canopus〉の『MTV2004』で当時PCで録画した動画が、再生してしばらくするとデータをどこかに照合?しにいったのか、メッセージが一瞬でて再生が終了。とりあえず、win10標準のアプリ『映画とテレビ』だと止まるようなので、アプリの関連付けを昔の『WindowsMediaPlayer』に戻したら解決しましたちなみに気になる動画をインターネットで途中まで見て、動画のリンクを忘れたからキャッシュで見ようとしたら見れなくなってました。どうやらネットのTemporary Internet Cashe(8.1以降は「WebCashe」フォルダやら「INetCache」に変更)をインターネットオプションから見ようとするとhiden状態になると言うオマケ付き、しかも自分はwin7の時にネットゲームの為に設定を弄ってたので、これまたややこしくなって時間が掛かりました

移行して一番困ったのは、パスのデータが飛んだのが厳しかったかな。無線とか使ってないし危険なサイトへは別の専用PCでやってたから、パスはPCにお金関係以外は記憶させてて、パスやIDは全部別々に設定してるから、忘れてしまったものとか絶望しかない。

Google系はIEではブロックされてしまいました。それは、Googleは以前2段階認証を強行で押し通して登録しないと使えないようにしてた時期があった(現在は無しでもOK)ので、仕方なしに登録してたのですが、認証用に登録してたメールアドレス自体が悪戯メールが増えてきたので変更したのに認証メアドを変更し忘れてた為、win10に変えた際に2段階認証を求められました一瞬だけ、そして一瞬で消えたので気づかなかったのですが、認証できてない状態になり、アカウントブロックされました。変更を忘れた自分が悪いのですが、なかなかに厳しい。しかも見た目にはログイン出来てるように見えるので、ログイン出来てないことに気付くまでに時間がかかってしまった。キャッシュの関係で今はSS撮れない(詰まってた当時は必至すぎてSSを撮る頭がありませんでした)のですが、ログインもどき状態から[アカウント]をクリックするとアカウントページには行くのですが、[ログインしてください]と出て、ログインボタンをクリックすると[無効なリクエストです]と弾かれてしまいます。全てのGoogle系のアカウントで弾かれてしまうので、Googleで何も出来なくなり辛かったです。幸い2段階認証を経て(再設定してる時は無しでも良い事に気づきませんでした)別のブラウザで無事ログイン、少し調べただけでも時間と手間が酷そうなのでIEは諦めてます。

そして今日、Amazonで注文して今日届いたCDを楽しみにPCに挿入して、いざ音楽を聴こうとしたら

 

…光学ドライブがねぇ…

 

設定直すのに必死で気づかなかったとは言え、ここでこれ来ますかもう色々心が折れて無理です、仕事でへばって家で重圧は厳しすぎます。とりあえず、検索して出来る事を全て試したけどダメ、後はレジストリを弄る方法だけ若い時は結構勉強だと思って触ったりしたけど、レジストリは弄ってトラブルになると本当に辛いことになります。プログラムをあまり知らない素人が、仕事終わって一日数時間しか触れない状態で直そうとすると、早ければすぐに終わります(大体はバックアップもあるから直ぐに終わる)が原因が解らずにハマると普通に3,4日かかってしまいます(恐ろしい実体験)

もうさ、その苦労をしたいと思わないので、win7に戻したいと思うようになりました。もうすぐwin10は1年経つのに、新しい事に挑戦しすぎてて、安定が難しいのかもしれないですね、特に移行の場合は昔の設定やカスタマイズが足を引っ張るので…

XPの時に、海外との値段差(当時の日本で300$ベース、近隣諸国だと120$ベース)を知ってOSは出る毎でなく大きい変更があるごとにしようと決めてましたから、次のOSが出るまではwin7でやり続けます、正直まだ書きたい事はいっぱいあるけど疲れました。寝ないと明日の仕事がヤバそうです…おやすみなさい

コメント

コメントする

CAPTCHA