MENU

【艦これ2016秋イベ】 E-4 MS諸島北部 【発令!艦隊作戦第三法】

2日ほど前にクリアはしてたのですが、持ち帰りの仕事などがありゲンナリしてました。

本イベント最難関のMAP

昔、イベントでよく手に入った女神やら補強増設などを使わないと、マトモに進めないほどの難易度です。普通に撤退してたら資源がグロいことになります

shigen

これでも一日置いてたので回復した方だったのですが、カラッ欠でイベントを進めることも出来なくなってしまった

正直、今回に関しては、2014年の夏以来の厳しさかもしれません。とにかくボスに到達しないが怖い。制空を確保しても、1マス目の航空戦で大破続出とか出るので、精神的にも毛根と頭皮にも悪いことこの上ないです・。・

e-4areae-4summary

シャングリラと見ると、angela『Shangri-La』を思い浮かべてしまう

「無~くしてか~ら~気づく~尊いもの~」

燃料!弾薬!ボーキ!!

正直、ALL甲クリアは他人からは分からないので、甲勲章だけ欲しい人は真面目に乙に落とした方が良いと思われます。最終海域を甲でクリアすれば貰えるしね殲滅戦の絶望感は、何とも形容しがたいです。名状しがたい○ールのような物と変わりません>w<

e-4clear

初めはMAP左半分の輸送MAPからスタート。

駆逐を2隻以上で、初めの分岐をCへ向かい、大型艦を含むと北へ逸れるようです。色々試して残して置いたはずなのに、データを紛失してしまったので、詳しくはwikiで見ると良いかもとにかく正規空母や戦艦を含むと逸れるようで、雷巡も2隻含めたらIの渦潮に飛ばされて、A勝利が厳しかったのを覚えてます。

輸送作戦

編成

e-4-transport輸送作戦はA勝利で良いので、CHKMの最短ルートを通るために航巡2軽巡1駆逐3の編成にしました。制空と索敵が厳しめなので、航巡2隻に水戦を入れたのですが、どうあがいても優勢には程遠いので、1隻に纏めて2隻目にドラム缶などを限界まで積み込んだ方が良いかもしれません。それかS狙いで、主砲もありなのかな?輸送のBOSSは随伴艦が弱いので、支援で全滅させることも出来るので、十分狙える範囲だと思います・w・

 

殲滅戦

編成

e-4destroy制空権が欲しかったので、正規空母2と軽空母1で編成空母2隻でも艦戦の置物にすれば行ける様なのですがl手数を減らしたくなかったので少し余裕を持たせてあります。アタッカーが3しか居ないと不安と言う人もいると思いますが、劣勢や拮抗になると被弾しやすくなるという自分の今までの経験則に基づいているだけなので、空母2でアタッカーを4にして厚みを作るのも良いと思います。

 

MAP右半分の中で、2OPRSQVのルートを選択

最短ルートでは、制空権が劣勢以下になり易い上に、自分の部隊は軽量級は育ってない為、突破は無理と判断して高速統一ルートにしました。

結構重編成だったはずなのに、大破が酷い酷い

あまりにも消費がキツかったので、制空劣勢でも触接判定があるとの事だったので、軽量編成も試してみたのですが、自分の部隊ではボスに辿り着く事も出来ませんでした。とにかく航空戦マスが酷く制空権確保でも1隻大破とか結構出るのに、制空権劣勢では最大4隻同時大破をくらい、二進も三進もいかなくなってしまったので、自分には厳しすぎた

%e7%a9%ba%e6%af%8dbba

空母BBA(おねえさん)の逆襲、いつもと真逆の敵連合艦隊でのお出迎え

とにかく敵の数が多いので、手数が個人的には欲しいです。攻撃枚数を増やして、攻撃回数を上げていかないと敵の数が減っていかないし、敵の第2艦隊を退けないことには、夜戦ですらbossを攻撃できないので、攻撃できる艦は残れるなら全艦残れると最高です

e-4boss

何とかゲージ破壊を達成しました

もう、ここには二度と来ないぜ

34catapult

カタパルトが手に入ったので、五航戦を新たに追加しようか検討中

残り1週間、いける所まで逝きましょう~

 

 

 

コメント

コメントする

CAPTCHA