MENU

一昨日は、友人の送迎会

 今日は明日で雇い止めになる友人の送迎会をしました。
新聞報道で知ってる方もいると思いますが、1000億の赤字につき2000人の雇用削減です。
それでは足りずに追加削減したらしいですが、それに友人が引っかかりました。
友人は神経麻痺で4ヶ月ほど休んだのですが、それが引っ掛かってしまったバッド(下向き矢印)
友人だけでなく、順立ての方は順次解雇で俺のいる班は、6月にいなくなります。そして、今日って言うか時間経ってしまったから昨日最後の出勤日
ずっと最近は、強がった発言が多くて、帰る間ずっと愚痴を聞いたりもしました。
自分も昔、三菱電機で9億の赤字が出た時に雇い止めになった経験があるから、
その気持ちを考えると、何も言えない…
俺の時は、工場内の160人以上全員が切られたから、ある種みんなで集まって愚痴りあってたから気も紛れたけど、今回友人は仲間で切られる人がいないから、もっとキツイと思うんだ。
先の事だって考えないといけないし、新卒の子でも就職がないから、30超えた人に就職があるのか?っと現実を目の当たりにすると閉塞感で気がおかしくなりそうだ。
何を言っても俺は残る側だから、慰められるものでもない。
結局無力だ、仕方ないことなのだろうけど、納得いかない。でも何もいい案が浮かばない

そして、今後も少しづつ人が減らされていくだろう。
自分が初めて勤めた10年前と違って、昔なら犯罪を起こさなければクビにならなかったけど、今は赤字だから仕方ないとの合言葉にギリギリまで減らされるんだろうな。
友人には次は良い会社に巡り会って欲しい、切に願う。

ここからは愚痴、気分が悪くなる人もいると思うので、BACK推奨
愚痴は書かないようにしてるつもり、でも今回は自分の気持ちの保存として、書いておこうと思う。

友人とも話してたのだが、これで実質経営者達が全員クビで、その上でクビになるなら、まだ納得はいく。でも現実は違う、誰もクビどころか減給も無い。
下で働いてる人間が少しでも何かあると、減給したりするのにね~
1000億の赤字だよ、普通の会社なら1億でも倒産だよ。
結構コピーライティングソフトで名の売れた『B’z Recorder GOLD
』の会社だって15億で倒産。
経営改善処の話じゃないよ。
しかも、小包部門での赤字で郵便部門ではないのに、いいとばっちり
もうやだ~(悲しい顔)
まぁ、前々から人を減らしたがってたので、体のいい解雇理由と言ったところだろうけど

そのクセ、天下り会社は民営化してから増加中
バイクの修理を依頼したら、なかなか修理されなくなったから、不思議に思ってら書類だけを見て修理の是非を審査する中間会社が、いつの間にかできてる。
修理費より、バイクにも乗ったことない審査員の給料の方がよっぽど高くつくんだけど?
そして、それで整備不良のバイクに乗り続け事故が起きたらどう責任とるんだ?
実際に、俺が乗ったバイクがエンジンオイルの交換をさせないので継ぎ足しで使ってたから、オイルが真っ黒になりその機能を果たさなくなり、エンジンが焼きつきました。
エンジンが止まるので急激にスピードダウン、後続車がクラクションを鳴らしながらセンターラインを超えて自分のバイクを回避
避けてもらえたからいいけど、普通に追突されて死んでもおかしくない状況
エンジンの修理費が200万↑(そんなにかかるわけ無いだろ!)いったそうで、俺に文句がきましたよ。
「エンジンオイルを交換させないあなた方の責任です。俺の責任でないのでわーい(嬉しい顔)」と笑顔で当時返答しておきました。
今だったら、「それで死んだり事故したら責任とれるのですか?」と責任追及しちゃうよw
エンジンの焼き付きが、去年だけで俺が2台に他にも知ってるのが2台ぐらいあったから
それだけで800万以上(いやいや買ったほうが安くなるだろ!)?オイルをちゃんと替えてたら
オイルは安いの使ってるんだから、3ヶ月に一回だけ交換で店売りで200円、オイルは大型缶で買って自分達で交換してたからもっと安かったっけ
→1年800円×40台=32000円

そりゃ、TVのニュースで経営を知らないって言われるわ

4月1日0時36分
眠いので、続きは明日(今日?)…追記、日が経ちすぎて気持ちが色々靄が掛かってしまったので、これでおしまい…

コメント

コメントする

CAPTCHA