MENU

少し気持ちが離れてしまった

アメーバは、デヴィ夫人や与沢さんのアメブロの記事やコメを消したとか、とても残念です。

藤田さんは色々苦い経験をしているから、先手を打って対策したのだろうけど、デリートはやりすぎなんじゃないか。

日本は正義ぶって色々やられる人(それが正しいかどうかはおいておいて)が居るので、自分を守るためなんだろうなとはわかるんだけどね。

公平で公正、無理とは分かってるけど、やってほしかった。

少しアメブロから、距離を置こうか考え中

 

近況

静岡に住むシズ君が名古屋へ帰ってきた。

Tちゃんも誘い3人で食事&カラオケへ、オールナイト余裕ですよと歌い続け、気づいたら夜が明けてて笑えたwちなみに普段8時間寝ないとだめな人だけあって、反動で次の日は起きたら18時45分だった( ̄▽+ ̄*)

シズ君の奥さんの友達が、旦那探しをしてると話が来た、速攻でお断りをした。

そういえば、郵政辞めた事話してなかったので、そこだと思ったらしい。

今はワープアよろしく、年収200万未満の福祉で働いてると告げると、シズはとても驚いてた。

 

シズ「もったいない、何で仕事変えちゃったの ^-^#」

 

奥さんには俺で伝える気満々だったんだろうなぁ、少し怒り気味だったw

 

俺 「松を紹介すればいいじゃんw」

シズ「どうあがいても、あれは無理だろ><」

俺 「高校時代からの付き合いなのにヒドスw」

 

こんなやりとりをしてました。

Tちゃんは激烈なアニオタで、歌もアニソンと東方シリーズで気合入りまくり。

なので、J-POPとか歌いづらい(;^_^A…

シズは気にせず、新しい女の子口説く為に嵐覚えてたけどな(既婚者だろ)www

 

郵政の時の仲間と会って懐かしくなった。とても元気にしてて良かった。

そして、かつての班長も遠くではあるが、見かけた。

班長は、結局一度も勝てなかったなぁ、配達で

止まらずに走りながらポストINとか、どれだけ化け物よ…

あれだけは真似で出来ないし、色々なムダを削ったり工程を見直したけどダメだった。

止まってしまうと、時間的に1秒でも300件分道沿いにポストがあれば300秒の違い。

しかも、始動の速度などモロモロ合わせるとその時間は更に増えるしね。

で、懐かしさが染み出すぎて、かつての配達地域を回ってみました。

1年経ってないのに凄く変わってて驚いた。そして、自分の記憶力も結構捨てた物でないのも再確認。

学童では、なかなか覚えれなかったり忘れたりがあったけど、あれ寝不足が原因だねw

毎日寝不足で、頭がいつもボーっとしてたし、頭痛で思考もまとまらないし、ボロボロ><

普通に住所も住んでる人もフルネームで覚えてたよ(他の人の中には、フルでなく苗字だけ覚えて配達してるらしい)

トイレはいつも、トイレのある決まった公園(立ち小便は出来ないし、トイレの無い場所も多いので4時間も外で働くと、大抵同じ場所で用を足す事に)でしてたので、そこにも行ってみる。

変わらない風景があって、少し安心。

配達地域は田舎なので、親も近くで選択干しながらいるし、ふれあいとかもあるから安心なのだろうけど、何と言うかおーらかと言うか…それと、じいちゃんばあちゃん達も俺を覚えてて声をかけてくれる。

今更ながら、少しだけ辞めた事を後悔…もちょっとしたり

 

そういえば、福祉の関係の上司に教員免許云々で何で働きながらとらないの?とれるでしょ?

と言われたが、現実には福祉関連の仕事以外では理解を貰えないのが現状だったり。

無理と我が侭を承知で、スクーリング行くために休みとれるか聞いたとき、郵政の時は、

上司「お前さ~先生になりたいのはいいんだけどさ、職員として郵便局(当時はまだ国営)きたんだろ?そしたらこっちの仕事を優先が当たり前だろ、遊びじゃないんだぞ!スクーリングか何か知らんが、それで休暇をやるわけにはいかない」

管理「さすがにね~ほら休みは長い事勤めた人優先だしね、半月近く穴をあけられると勤務が回せないから困るんよ」

 

病院系は、「う~ん、4日とかならいいけど~そういうのはヤマトの短期アルバイトで繋ぎながらやるしかないよ?」

他「さすがにそれは無理だわ、他の人から不満出るし」

 

こんな感じで、免許をとってメリットがない場合は、まず無理

病院系だと看護師免許などの場合はOKらしい、看護師免許持ってる人が不足してるからとか

今までの職場(掛け持ちも含め)よほど、それに関連した職業で無いと許可が下りなかった。

だから、通信は断念してたんだけどね。今思うと10年プランで、少しづつスクーリングこなせば、やれたかもしれない…けど、スクーリングが行われるのがお盆とか年末年始が多く、土、日曜日は履修科目が偏るので、お盆もゴールデンウィークも年末年始も休めない、土曜も基本休むのが無理(週休2日は、ほぼ確保されてるが)無理そう

何でとらなかったと俺に言った人も、教員免許を取ったのは今の仕事についてから通信でとったみたいだし、会社的にお盆も年末年始も基本休みなので、講習にいけるのが大きい。

コメント

コメントする

CAPTCHA