Twenty Fifteenは、レスポンシブデザインとのこと

スマホ対応を考えて色々調べていたら、今使ってるテーマの「Twenty Fifteen」は「レスポンシブデザイン(responsive design)」というのが分かりました。

スマホで見ても問題無いというデザインらしく、下のデザインが気に入ってる自分としては少し嬉しかったのですが、スマホで見ると記事を全部表示してしまうため、とても読みにくい。

記事の種類をもう少し多く見せるには、記事を短縮して表示できないかなと調べていたら、『WordPress Codex』のExcerptというページがありました。どうやら投稿を手動?で抜粋したりするみたい。これを使えば長文になっても上手く表示できそうです。「続きを表示」も表示させる、させないも決めれる感じなので、好みでカスタマイズしていくのが楽しみでもありますが、タグの設置で場所や構成を調べながら作らないと形が不恰好になってしまうのかな。

かなり調べこんでCSSを弄らないといけないので、バックアップも取ってやらないといけないし、抜粋は正直スマホ版だけに適用したいと考えてて現在のHTMLを忘れてしまっててPHPの勉強もしないといけない事を考えるとゆっくり時間が取れるときにやらないと、焦ってミスしてしまったりデータを飛ばしてしまうかも知れないから休日にゆっくりやろうと考えてます。

 

先日コメントで「絵文字が使えないか?」あったので色々調べたのですが、投稿する時には公式で設定があるので使えてもコメント欄で使える物はあまり無いようで、使える物もバグが多いようで、導入には少し躊躇っています。設定を変えればコメントでも使えるようになる物もあるかもしれませんが、調べる時間と勉強我が足りてないので、出来れば早いうちに結果を出したいです。閲覧も携帯からが49%も有るので、何かコメント書いて貰えるなら、絵文字も使えた方が表現の幅も増えて喜んでもらえるかな。

あと、不思議な事にアメリカの方が見に来ている。ほとんど日本語なので見る所が無いと思うのだけど、オンライン表示(30秒以上滞在)してる方もアメリカなので、日本に興味がある方なのかな?コンテンツが、まだまだ少なくてごめんなさい。

 

サイドバーの所も弄りたいし、固定ページを使ってホームページ風な所も作りたいしやりたいことは色々ありますが、全然付いていけてない。携帯で見てくれる人の利便性も上げていきたいし、見辛いのも少しづつ変えていきたい、やりたいことは多いけど仕事が終わってからだと家の事もやらないといけないので厳しい…

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ご苦労様です!
    ただ、専門的な用語が多く知らない人にはさっぱりな内容ですなw
    自分用の覚え書きってな感じかな?

    • 覚書のつもりは無かったのですが、勉強中なので勘弁して下さい(TT
      専門用語はどうしても、中のプログラムみたいなものを変更する関係で多くなってしまいます。
      それを説明しようとすると、更に長く時間が掛かりすぎてしまう。
      いずれは、そういうものにも説明できるページとか作れたら良いと考えています。

        • 説明は忘れた時の自分用にw
          とりあえず、規約のページを作ったけど、次は援軍処理とかの説明のページとか必要かな?
          どのみち、平日は(今日は頑張ったけど)1時間も触れないので、気長にお待ちください。

コメントする

CAPTCHA