MENU

固定ページを作成してみる。

1ページだけだけど、固定ページを作成してみました。

ブログの投稿の部分には載らないみたいで、パーマネントを別の部分に載せてリンクへ行ってもらうか、TOPページ設定するかしないといけないようだ。

WordPressだと、ダッシュボードの外観→ウィジェットの部分で固定ページを追加するか、カスタムメニューでページ指定して組み込むだけで出来るので簡単で良い。

なんか昔ブログを作る時にHTML弄ってCSS作って、タグ入れてと凄く大変だった記憶があるのに、ドラッグ&ドロップで出来てしまうなんて何かずるい(笑

以前は、ブログ形式だとホームページみたいな表示が出来ないって悩んでたのも、今はブログ風ホームページみたいな形で簡単に作れるようだし、凝り性の方には嬉しいはず。

その分、デザイン性とか見易さとか、幅が出て真剣に悩みだすと幾ら時間があっても足りないかもしれない。

自分はシンプルなデザインが好きなので凄く気に入ってるテーマだけど、携帯で表示させるときは別の形式か、見易くするために記事の抜粋をしたいとか、今回作った固定ページを携帯で見る際にはリンクがブロック上のサイドバー格納庫の中に入ってしまうので、TOP画面の一部にリンクを表示させたい。

前日のタグを使うと、PCでの表示と携帯での表示を共に抜粋してしまうみたいなので、何らかのタグとかで条件の指定を入れれば変えれるのかも調べてみないといけないかな。

固定ページの文とかは少しづつ変えるとして、ページ構成も子ページを利用できるみたいなので、普通のホームページ風の形に仕上げたいな。それはともかく、リーダーはページとかを画像などでドレスアップして欲しいようだ。

自分はバイクにも乗るのですが、バイカーの人も結構な人数がバイクにステッカーとか貼ってドレスアップしてる。やっぱり外観が派手な方が良いのかな?

人目を惹くし、見た目的な楽しさも出てくるから良いのかもしれない。

ちょっと疲れちゃうんだよね。目とかもそうだけど、デザインには流行り廃りがあるので、いつでもデザインを追いかけていかないと逆に古臭い感じを与えてしまうから、社会に出て時間に終われる人達には難しいのではないかなって思います。

固定ページを使えば、TOPやサイドバーに表示していけるようなので、プロフィールやデータのページとして活用して、ブログ部分で情報やお知らせを表示していくのも良いかもしれないですね。

何はともあれ、時間が欲しい…

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

CAPTCHA