MENU

通勤中にDRAGON QUEST1のプレイ動画を観る

自分が始めてドラゴンクエストをやったのは、小学校上がってローマ字を覚える前だった気がする。

改めて大人になってから擬似とはいえプレイを見てみると、結構内容がエグい話だったんだね。

noblesse oblige、求めるのは簡単だけど、それを果たす立場になった時に、どれ程の重荷になることか…

「お前は勇者だから魔物と戦って当然」

「英雄の子孫なんだから、世界を救えよ!」

言い方はもっと柔らかいが、直訳するとこうである。

小さい頃から強制され続け、自分の意思で夢を語るとか出来ないのではないだろうか?

身勝手な人たちの、身勝手な押し付けで精神的に歪んでしまうかもしれない。

そんな中で、最後に竜王から

「世界の半分をやるから仲間になれ」

と言われて、初めて選択肢を与えられた時に、今まで守ってきた人間よりも余程意思の尊重をしてもらえてるのではないか?魔物という体裁をとってるが、特別視で押し付けられるのではなく人間的に扱われる、それが凄い皮肉に見えた。

ビルダーズは、竜王のその問いに「はい」と答えた世界の話だっけ。

幼い頃はそんなのオカシイとその選択肢を選ばなかったが、今なら「はい」を選んでも仕方ないよな~と思える。

竜王自体も、人間を滅ぼそうと思えば滅ぼせたのに、何故それをしなかったのか?

勇者アレフが生まれた街だっけ?「ドムドーラ」は実際滅ぼしてるわけだし、その軍勢で押し切ればアレフガルドの街は全滅してたと思われる。

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲでロトシリーズは完結してるけど、ストーリーをもう一度しっかり見てみたいと思いました。

流石に昔過ぎて、全然ストーリーを覚えていないからね

 

コメント

コメントする

CAPTCHA