MENU

ワードプレスの更新案内が来てたので

WordPressの更新の案内が来てたので、さっそく更新をしようと思ったら、バックアップを取ってなかったので、取ることにしたのだけど…結構大変でした。

ロリポップだと月額300円でバックアップ支援をしてるみたいだけど、どこまでいけるか続けるのか分からないので、自分でバックアップ。

久しぶりにFTPを使おうかなと思ったら、今はFTPSになってるんだね~

FTPソフト、そこからしてバージョンから変えないといけないため、時間だけがかかってしまった。

どのファイルが何にあたるかも把握しきれてないから、頭の中がゴッチャゴッチャしてて整理がつかないまま作業開始。

wp-contentのplugins、themes、uploadsは最低限確保したので、何とかなるはず

そして、更新したら今度はサイトに色々不具合が出て、Googleで検索しながら直しました。

流石にちょっと疲れた、明日も早いのにどうするの?

とりあえず、更新が終わったのでゆっくり寝て明日に備えます

コメント

コメントする

CAPTCHA