MENU

工芸祭に初めて行ってみた

9月下旬から10月初旬は、公立校では体育祭とか文化祭の時期ですね~

姪っ子も運動会だったらしく、自分の母親も行きたかったようだが行けずに電話で結果を聞いてました

近所の高校[名古屋市工芸高等学校]で文化祭があり、チラシを配ってる子に社交辞令で「来て下さいね~」と言われたので行ってみた(違

dsc_0689

それはジョークで、昔から知ってたけどさ~、何か今までは行く気にならなかったんだよね~

今年の子は挨拶ちゃんと返すどころか、向こうから挨拶をしてくる位だったので、初めて(行ってみようかな?)等と思ったのがキッカケです。

この学校は、先輩から聞いた話で就職に強いとのことだったのですが、いろいろ事情もあって詳しくは書けませんが、自分の感想でもかなり強いっぽい。

写真をいっぱい撮ったけど、歩きながら撮ったのでブレブレ画像ばかり、ちょっと残念かな。

dsc_0634dsc_0635

校門を抜けて中へ

dsc_0636結構大きい垂れ幕?

今年度のテーマが入ったものが掲げられてました・。・

製作にどれくらいの日数が掛かってるんだろ?

受付を済ませてパンフを貰い、更に奥へ

dsc_0687dsc_0688

始めにバザー方面に行ったのですが、頭痛と腰痛に膝痛で行くのを躊躇っていた為、12時半ごろ着いたのですが、売り切れてて涙目

バザーで買い食いしようと思ってたからさ~何も食べて来なかったんだよね~それが裏目に出ました。

売り物が、ほぼ売り切れてても、人が凄い居るのですよ

dsc_0639dsc_0642

(昔の自分の高校の文化祭って、こんなに人来たっけなぁ?)って思えるぐらい凄かった。

dsc_0640

PTAティーサロンでは、生徒会の子が

『フェアトレード』

の催し物をしてました。最近よく耳にする言葉。

本当に善意を持って行われるなら凄く良いことなんだけど、どうなんだろうね?原油や食料でもさ、ちょっと何かあると値段は上がるけど、それが治まり値段が戻るかと言うと中々戻らない。何かに理由をつけて上げはするけど、なかなか下げないよね。原油が良い例かもしれないけど、円高で全然下がらなかったのに、円安に傾いた時に一気に値上げしたりね。そして、ようやくさ~最近代替エネルギーの出現や産油国の争いのお陰で石油がダブついてきたから値が下がったけど、そういう事が無いと下がらないんだよね。そして、これがフェアトレードの世界でも食料なども含め起こりえるんだよね。生産者に多めに渡した以上の値上げを吹っ掛けて、更に利益を厚くする。表向きの名目は、生産者の地位と生活向上だから文句も言いにくい。でも、実態は…?こんな事を、生徒会の子に聴いてみたかったけど、仲良くワイワイしてる所に、純粋な疑問質問とは言え、相手にとっては不快に感じる可能性がある事は、聞けませんでした。

PTAのお姉様方から、コーヒーを戴いて、出し物を見に別の校舎へ

 

dsc_0638

こちらは、朝9時からメインだったみたいで、すっかりガラガラでした。

イライラ棒(昔TVでやってた懐かしい)とか、目の錯覚を利用したトリックアートとか、メルヘンの国を模した物とか色々あって楽しめました。写真もお願いして撮らせて貰った物もあるけど、載せると著作権的にヤバい作品が、どうしても写ってしまうので諦めました。

外で、工芸祭一般解放の〆の応援が始まったので、外に出ることに

dsc_0644dsc_0645

かなりの盛り上がりを見せる魅せる応援、来てる人ほぼ全てじゃないかな?

dsc_0646

応援中に着替えとかもしたみたいで、かなり一部ざわついてた。

それと、何かのアイドルの曲らしく。隣の人と斜め前の人が大ハッスル

ヲタ芸までみせてくれました。応援であってパフォーマンスでは無いから、観客席で大興奮で踊るのは、正直勘弁して欲しかったです・。・

続いて建築科の応援

dsc_0651dsc_0676

昔ながらの伝統的な応援で、男らしさ満載でカッコ良かったです。

来年は、創立100周年で制服が学ランからブレザーに変わるらしいので、学ランを近くでお願いして撮らせてもらいたかったのですが、自分が移動できる範囲は今流行のグループTシャツとか着てる男の子ばかりで、学ランの子が居なくて残念無念。

この応援の途中で、前の応援で出てた凄く可愛い女の子が自分の前に来て、たぶん彼氏の応援なんだろうけど、これまたブロックが凄くて全然撮れなかった

他が空いてるし、わざわざ撮影してる前に来なくても良いのに…と、ちょっち思ったよ

最後の応援は、色々面白かった。独創的な応援で、写真撮りまくり。周りもみんな撮り始める。

dsc_0653dsc_0662

ドラム缶を太鼓代わりにしたり、アノニマスの仮面を被って踊ったり、いやぁ~何か不思議な感じでした。次は何してくれるんだろ?って感じでワクワク

dsc_0660dsc_0672

dsc_0669

リーダーとおぼしき子、胸のハートが、笑えてくるwww

しかも、モー娘。の『ラブレボリューション』がかかった時は、懐かしすぎてダブルでウケましたでもさ、これが流行った時代って、この子達は年齢一桁のはずでは

少し話を戻して、中の作品を観て回ったとき

あまりの奇抜さというか何を見たのか判断できずに思わず止まってしまい、通り過ぎてからも振返って確認してしまったw

他の一般の人や子どもも結構ガン見の『グニム君』

dsc_0643

俺のこの日の一番のお気に入りです写真撮影もOKしてくれたし、色々話してくれて、最後は握手までして別れました。凄い並んでたので、出し物を見るのは諦めたのですが、自分の質問に丁寧に答えてくれて、ありがとうございました。

質問は

私「グニムって書いてあるけど、グリム童話と何か関係があるの?」

グ「これは、グ2(グラフィックアーツ科2年)とグリムを掛けて、グニム童話って題にしてるんですよぉ~」

~中略~

グ「来年は、グ3をよろしくお願いします

個人的に、愛想も良いし色々ポーズをとってくれたりノリも良い子だったので、凄くお気に入りになりました。だから、来年も応援してあげたかったのですが、普段土曜日とか仕事(今回はたまたま休み)だし、行けるか分からなかったので返事出来なくて、少し悪い事したな。

dsc_0679

最後は、ゲスト投票をして帰りました。もちろん、グニム君に(ry

今日は普段この辺りで見かけない、他校の女子が化粧とオメカシしまくってアピールしまくりの子が、かなり多数いてビックリしました。上でも書いたけど、ここの高校の子は結構就職とかも良いからね~今は大学出ても就職出来ない事も多いみたいだし…だから第2新卒とか訳分からん括りが出来たわけだしね。何て言うか、女の意地を見せてもらいました。

来年も行けたらいいなぁ~

コメント

コメントする

CAPTCHA