MENU

クラクラの10月アップデート②

今日は体育の日、全然外に出ないであろう自分だけど、「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」為の日らしいです@w@

改正祝日法施行するまでは、10月10日がいつも祝日だったんだよね~自分が子どもの時は固定でした。ネットの無かった時代でも話として、1964年(昭和39年)東京オリンピック開会式が行われた10月10日が由来だって言われていたのに、それが10月の第2週に変更されて、(歴史って何だろうね)と他の祝日も合わせて思うようになってしまったのを今でも覚えてます。

既存の戦術にも影響を与える変更が結構きてます。

効果を失った要素

・かくしテスラの対P.E.K.K.A2倍ダメージ

・巨大爆弾の対ホグライダー1.5倍ダメージ

この2つは、かなり大きいのではないでしょうか?P.E.K.K.A自体は、もともと強い部類に入るTroopだったのですが、弱点がある為に使われなくなった経緯があるみたいですし、ホグライダーも一時期ホグラッシュばかりになってしまった為に巨大爆弾から受けるダメージを増やした経緯があるみたいですので、これが今後どう響くか気になります。ただ、今回はボムタワーが追加されている為、その絡みもあってどう防衛に影響するか少し楽しみです。ホグラッシュ復活なるか?

 

クラクラ公式Blogと公式から許可を戴いてるドズルさんの情報から

2016年10月バランス調整およびアップデート

新要素: ボムタワー

 

新防衛施設:ボムタワー

TH8でアンロック 現在実装前のデータの為、実装時に変更になる可能性有

攻撃目標 地上
優先攻撃目標 無差別
ダメージの種類 範囲効果
射程 6マス
LV ダメージ(/秒) ダメージ(破壊) HP コスト 日数
1 24 150 650 2000000 4日
2 28 180 700 3500000 6日
3 32 220 750 5000000 8日
4 40 260 850 7000000 10日
5 44 300 1000 9000000 14日

04_bomb_tower_blogpost

アーチャ7LVだと、1撃で倒せないのは厳しいかもしれない

想定されてるであろうホグライダーLV6だと、12.16秒で倒すので約13秒程必要。爆発のダメージを含めた場合(施設無くなっちゃうけど…)、5.34秒で約6秒は必要になる。

単純に防衛施設が増えるだけで、全壊しにくくなるので単純計算は出来ないけど、使い道としては、ストレージ等の硬い施設の内側に配置して、ラッシュ系を防ぐ感じになるのかな?

bombtower

爆発時の濃い光の範囲がダメージの範囲のようで、見た目よりも範囲は狭い。

空ユニットにも無力なので、ババアチャやホグラなどの近接対策が中心になりそう。

 

バランス調整

・ネクロマンサーと、ウィズと迫撃砲の一部のステータスを上方修正

・ボウラーのHPを下方修正

・施設、Troopの新LV追加、及び使用可能THの移行

・クローンの呪文の効果時間延長

・スケルトンの呪文の効果とPOP時間の延長(10→26体に増加)

・アップグレードコストの減少

・クラン対戦のバランス調整

こう見ると、やはり結構ありますね~

日の目を見なかったTroopと呪文を上方修正したようです。クローンはスペースの割に他の呪文と比較して効果が薄かったので、この修正で使う人が出てくるかも

ネクロマンサー(Witch)も、HPが2倍に修正されてるので、使いやすくなるのかな?

今までがコストに対して、劣化ウィズでしかなかったので、使えるなら使ってみたいけど、やはり元々は召喚したスケルトンがトラップを解除してくれたので強かった訳で、それが回復してないから現状は厳しいかもしれないですね

ネクロマンサーLV3

ダメージ:35(24.5)→  40(28)・HP 125 → 250 ・訓練時間20分 → 3分

 

ウィズLV7がTH10で解禁、LV6がHPと攻撃力上昇とTH9へ移行

サイドカットに、メイン殲滅部隊にと使い勝手が良いウィズが更に使いやすくなったようです。ドズルさんが動画の中で言ってますが、ゴレウィズの時代が復活するかも

 

TH11で、いろいろ追加されたようで

①かくしテスラLV9

②ベビードラゴンLV5 LV4はTH10に移行

③迫撃砲LV10 追加LV8と9の攻撃力上昇

④ドラゴンLV6

⑤巨大クロスボウLV5

25枚追加

地上攻めの人にとっては、壁25枚は厳しいのではないだろうか?盾の代わりになるクロスボウも上のランクが出てきたみたいだし、TH11は自分はまだまだ遠いけど、凄い事になりそうです。

 

アップグレードコスト減少(時間も一部含む)

①ウィザードLV6
②ドラゴンLV3~5
③ベビードラゴンLV1~4
④大砲LV12~13
⑤ アーチャータワーLV11~13
⑥迫撃砲LV8~9
⑦ウィザードの塔LV7~8
⑧かくしテスラLV5~8
⑨巨大クロスボウLV2~4

安くなるのは良い事だぁ~高THには、程遠いけどね!

 

最後に個人的に大きいと思ったのは

①攻撃失敗でも、クラン対戦勝利ボーナスの一部を獲得

②自分よりTHが低い村を攻撃しても、クラン対戦勝利ボーナスが減少しない

③クラン対戦で格上の標的から得られるクラン XPの量が上昇 最大10XP

戦略的早上げが、増えそうな感じかな~という感想・w・

後から入った人には、確かに高THを攻めきれないので、失敗でもボーナス付与は良いかもしれない。詳しい仕組みが出てないから何とも言えないけど、仕組み次第では手抜きも多くなりそうかなぁ。マルチはそのままで、クラン対戦だけ勝利ボーナス格差を修正なのかな?これは良いかもしれない、やっぱり戦略上攻めたくなくても攻めないといけないのに報酬が減るのは、ちょっと可哀想だったからね・。・

 

本当に今回のアプデは、内容がギッシリだ>w<

少ないかもしれないけど、これ書くのに凄い時間が掛かってたりします。

また、これで暫くはクラクラの形が変わるかもですね、アップデートが楽しみです

コメント

コメントする

CAPTCHA