サービスは、その値段でやってくれる人が居ないと成り立たない

友人に20過ぎの時に言われた言葉

「その事をその値段でやってくれる人が居ないとサービスを受けれないのに、あいつらはアホだよね」

とある瀬戸の飲食店で、DQNなカップルがどう見ても店員1人しか居ないのに客が10人ぐらい着てて業務が回ってないのに、最後に来て5分も経ってないのに「何やってんだ!早く注文とりに来い!!なめてんのか!?」「うちらを舐めてるの?!」と喚きまくってた時に言われた話

あまりに店員が可哀想で、自分らに順番で注文とりに来た際に、「アレ五月蠅いからあっちが終わってからでいいよ」と促してあげた。そして、それでもバカップルが店員に暴行(殴るだけが暴行ではない)を加えたら警察に連絡してやろうと考えてた。まぁ、自分達が先になりご満悦の様だったが…

その帰りに言われた言葉であり、考えてみれば当たり前の事なのに、そう考えてなかった自分を当時戒めた。そして、それは今でも思うし、その立場になって尚強く思う。

ニュースとかで放送されてるから、知ってる人も多いだろうけど人員不足

初めはビジネス地域の人が逃げ出して、自分が担当してる地域の人が2人いるが1人が移動した。

残された1人が耐えられずに逃げ出して連絡がつかなくなり、担当者が0になってしまった為に別の業務を持っている自分に荷物を配れときた。

他の地域でも逃げ出したようで、朝の時点で『飛んだ』と連呼していた。初めは飛んだの意味が突発の休み位に思ってたのですが、無断欠勤の上に連絡がつかなくなった様で大変になったみたいだ。「非常識だ」とか言ってたが、逃げ出した人の気持ちは分かるし、そういう行動をとらざる負えない状況にまで追い詰めたことを反省しないんだな~と思った。

ブラックな会社は何個か回ったので分かるけど、基本ミスの根本を解決しようとはせず、末端に責任を押し付けて反省はしない。人間の注意力や集中力では限界があるから『注意しましょう』でミスは0にならないのに、言葉を言えば、それは然も無くなるかのように知ってか知らずか振舞う。これでは、押し付けられた方は辞めていくに決まってる。だから、とある人の会社で幹部がミスを注意するのは当然として、次起きないように会社としてヒューマンエラーも含めて対策を考えてる話を聞いた時に羨ましくて仕方なかったし、自分もそういう会社で働きたかったよ。

最終的に5人辞めた様で、完全に人手不足な上に管理者まで出て処理する事態に(^^;

仲の良い人で手伝ってくれる人が居て助かったけど、その人だって自分の仕事があるから、ほとんど手伝えない。今は何処の会社でもそうだろうけど師走だから通常業務だけで残業の嵐なのに、他人の仕事なんて出来るわけがなく、ましてや自分の所に来るのは指定日を3~4日越えた物が来るという状況…もうね、配達先の人がさTVで事情を知ってるから「無理しないで」と9割方の人からは優しいお言葉を受け精神的に助かったよ (≧ヘ≦)

それでも、関係ないとぶち切れる方もいて、その方を相手にしないといけないから更に配達時間が延びるという悪循環

 

自分が所属する班も、色々ありすぎて自分が下から2番目の年齢と終わった状態に…

20代や30成り立てとか居たのにね~一番下の子は精神的に弱く家に引きこもった事がある為に、誰もその人に何も言いません。言って引きこもられて責任問題になると困るから・・・

若い子は転職や異動(能力もあるので、何処からも所望される)してしまい、ギリギリの人数。自分もとある方から必要とされて異動申請したけど、上司に握り潰されて泣きそう。人員不足で強制異動させられて今の班に来たので、元の班の方が人手不足だから戻して欲しいですわ、マジで

はっきり聞いた訳ではないから少し見当違いかもしれないが、とある時に若い子が押し付けた相手を睨んでいたし、とある人物が参加する飲み会には急遽用事で休んだりで滅多に参加しないとかあった。そんでもって、押し付けた人間は悠々とタバコを吸ってるというね。

ちなみに話合って手を打てばいいと言ってる方には、これを

腰が痛いし自分の仕事で手一杯だから断ったら、次の日に自分の仕事道具が壊されてました…

少し隠してる場所多くて分かりにくいかも知れませんが、仕事道具が壊されてるというね。自分の異動前には、無くなってはいけない物が会社から出てない会社内でやり取りしただけなのに、無くなって出てこないという嫌がらせがあったりと部長の言葉を借りれば『ありえない』事が起きてたり。無くなってしまった人は辞めました、だから自分が異動になった訳ですが…

他の班のとある方曰く『動物園』との事です。その方からは哀れられてます。このままいけば、他にも期間雇用の方とか辞めていくでしょうから、より酷い事にしかならないかな?猫さんも給料を上げて人員増強をし始めた(時給1800円委託1個200円)し、条件を上げないと人員の確保は難しくなっていくのかな~

内務の順立さん雇うだけでも変わるけど・・・厳しい時代です

コメント

コメントする

CAPTCHA