MENU

友人がiDeCoを始めたいと考えてるみたいなので

ちょっとだけもうすぐ5年経つ自分の成績を教えて考えてもらうようにした。

2017年11月から始めた年初来運用利回りが15.83%、直近1年で7.91%

運用金額が1069292円、評価損益が1694895円で、評価損益は625603円でした。

 

友人は「おぉ、めっちゃいいじゃん♪」と乗り気だったけど、釘を刺しておいた。実際に利益が出始めたのが2020年の10月から。そこから一気に伸びた為大きく+になったけど、それまでは運用利益率マイナスだった時も多かった事、元本割れを起こしてる事を伝えた。

「俺の友人で株やFXで残ってる人いないよ、前俺がNISAで3万からって言った時、そんな少額で良いの?って言ったけどさ、多少のマイナスでも普通の人は耐えられないよ。本当に少額から始めた方が良いし覚悟は持った方が良い」

大丈夫!みたいな事を言ってたが心配である。まぁ、給料を俺の倍貰ってるので平気だとは思うが、奥さんとお子さんがいるので、無理はしないでほしいと思う。公務員だから途中で辞める可能性も少ないし、iDeCoは良い投資になると思うからね。

 

親の事、家族の事、友人の事、仕事の事、色々話したけど。ここには書けない事も多いのでなんだけど、良い時間は過ごせたと思う。親御さんとは後悔しないように色々話し合って欲しいな、iDeCoも始めて投資の話も出来たら良いなって今日は思った一日でした。

コメント

コメントする

CAPTCHA